むし歯は減っている?|音大通りすみだ歯科クリニック|庄内駅近くの歯医者

〒561-0832大阪府豊中市庄内西町1-5-10
電話のアイコン06-6333-1182
ヘッダー画像

ブログ

むし歯は減っている?|音大通りすみだ歯科クリニック|庄内駅近くの歯医者

むし歯は減っている?

こんにちは!すみだ歯科クリニックの住田 啓士です!

週末は雨ばかりでしたねー、、、。

おうちで過ごされた方も多かったかと思います。

僕は、おうちでこもっていました笑。

そんな時間を利用して、歯の勉強をしていると面白い情報に出会えたのでシェアしたいと思います!

今日のテーマは『むし歯』です!

 

よく、最近はむし歯は減った!なんて聞いたことないですか?

確かに、フッ素入りの歯磨き粉が普及したおかげでむし歯は減りました。

でも、これは子供のむし歯が!という意味だったのです、、。

 

実は大人のムシ歯は依然として8割以上という結果に、、、。

なんとほとんどの方がむし歯を経験してしまうという結果に、、。

 

では一体いつむし歯ができるのでしょう??

 

統計でみてみると大体中学、高校生から増えてくるみたいです。

そして20代になると、虫歯の本数はそれまでに比べて2倍に増えてしまうそう、、、。

 

どうやら、保護者の手を離れ始めて油断するとむし歯が増えてしまうようですね、、、。

 

一度むし歯になってしまうと一生大変、、。

ほんとに、、、。

 

若いうちは何かと忙しくて、歯医者に行かない方が多いかと思いますが、将来後悔しないように

定期的に検診が大切だなと思わされたデータでした!!

 

皆さんもぜひ気をつけてくださいね!

ではでは!

pagetopのアイコン