子どもの歯ならびって??|音大通りすみだ歯科クリニック|庄内駅近くの歯医者

〒561-0832大阪府豊中市庄内西町1-5-10
電話のアイコン06-6333-1182
ヘッダー画像

ブログ

子どもの歯ならびって??|音大通りすみだ歯科クリニック|庄内駅近くの歯医者

子どもの歯ならびって??

こんにちは。音大通りすみだ歯科クリニックの住田です。

大阪では台風か直撃していますね、、、。

朝から風と雨がすごいことになっています。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今日は、夏休み中を満喫しているであろうお子様をお持ちの保護者の方々に向けて書いていきたいと思います。

よく、『うちの子、歯ならび大丈夫?』と心配され質問をしていただきます。

確かに、たくさんのお子さんを見ていると歯ならびが心配な子たちが増えてきている気がします。

事実、歯科疾患実態調査という国が行なっている大規模な調査によると12歳〜15歳の歯ならびが良くない子の割合は平成17年では34.5%だったのに対し、平成23年の調査では43.8%となっていて歯ならびがガタガタしている子の割合は増えています!

 

子どもの虫歯の数は減ってきているとよく言われる一方で、歯ならびがガタガタしている子が増えてきているんですね〜!

 

でも、不安にならなくて大丈夫です。

子どものムシ歯治療も予防法があるように、子どもの歯ならびについても予防法があります!

 

もちろん、それだけでは治らないこともありますが、それでも試してみる価値があるとは思いませんか??

 

当院では、ムシ歯の検診だけでなく歯ならびの検診も行なっています。

そしてこの歯ならびの予防は歯が生えてくる前からも大切とされています

 

0歳から来てもいいの? なかなか連れてくるのが大変、、。と悩まれる方も多いかとは思いますが

全然大丈夫です!!

もちろん、最初のうちはできることが限られているので少しづつ慣れるところから始めていきます。

椅子にゴロン。歯ブラシシャカシャカくらいです!笑

 

でも、そのようにしてまず歯医者に慣れることが一番大事と考えています。

いきなり全部治す!とかはなかなか無理がありますが、何かあった時に対応できるように『慣れる』

ことから始めていきましょう!

 

この歯科医院は虫歯の予防だけではありません!歯ならびの予防のチェックします。

今から歯が生えてくるお子様でも、もうすでに歯ならびがガタガタしてきているお子様でも大丈夫です!

年齢に応じた対応をさせていただきます。

 

むしろ、夏休みを利用してチェックするのがおすすめです!

 

暑すぎると、思いきや台風が来たり、、なかなか大変な夏ですが是非是非歯科医院にも足を運んでみてきださいね!

ではでは、残りの夏も楽しんでいきましょう〜!!

pagetopのアイコン