歯医者さんっていつ行くの?!!|音大通りすみだ歯科クリニック|庄内駅近くの歯医者

〒561-0832大阪府豊中市庄内西町1-5-10
電話のアイコン06-6333-1182
ヘッダー画像

ブログ

歯医者さんっていつ行くの?!!|音大通りすみだ歯科クリニック|庄内駅近くの歯医者

歯医者さんっていつ行くの?!!

こんにちは!音大通りすみだ歯科クリニックの住田です。

8月になりとんでもない暑さが続いていますね、、。

みなさん体調は大丈夫でしょうか?

僕はちょっと外に出るだけで汗だくになるので引きこもりがちになっています笑。

おかげで週末は、最近ハマっているドラマ『VIVANT』を見てぐーたらしてしまいました、、、。笑

 

さて、そんな凄まじい猛暑が続くと歯医者になんて行きたくないなーなんて思いがち。

そもそも何で『歯医者に定期的にいけ!』とか言われないとあかんのか、、、。

だってきちんと歯を磨いているのに。

とお思いの方も多いかと思います!しかし、歯医者に定期的に行かないといけない理由はもっと別のところにあったりもします。

そこで今日は『なんで歯医者に行かないとあかんのか?』

について書いていこうと思います。

 

結論から言うと『クリーニング』『噛み合わせ』チェックのために定期的なメインテナンスが欠かせません!!

 

まずは、定期的なクリーニングについて。

これについては何となく大事かなーなんて思っていただけるかもですが、実際めんどくさいですね笑

特に僕もサボってしまったりしちゃいます。

でも、歯医者でのクリーニングはとても大事!と言うことが実は文献的にもわかっています。

それはこんな文献です。

色々な病気の方(血管系の病気やその他色々)で入院されている方のお口のケアを歯科専門の方がやったのとそれ以外の方が行った場合の入院日数の違いを調べたものがあります。

結果はなんと調べた全ての病気に対して歯科の専門家が口腔ケアを行なった方が入院の日数が短くなったと言うのです!!

つまり、歯科の専門家に口腔ケアを行なってもらうことによって全身の健康に繋がる!と言うことも言えますね!

やはり歯は細かいところが多いので自分の力だけでケアすることは無理!と僕は思っています。

 

さらにさらに定期的なクリーニングを受けている方は、そうでない方に比べて歯の本数が多いこともわかっています!!

歯の本数が少なくなると、全身の病気や、転倒のリスクを高め寿命が短くなることもわかっています。

 

では、すでに歯が無くなっている方はもはや絶望的なん??と思ってしまうかもしれませんが安心してください!!

きちんとした噛み合わせを回復してあげれば大丈夫だと言うこともわかっています!!

 

ここで、定期的な検診が大切な2つ目の理由『噛み合わせ』が出てきます。

 

つまり、歯がたとえ無くなったとしても、きちんとかめる状態にしていけばまた健康寿命が伸びると言うことなんです!これは『入れ歯がなくても噛めている』と言う話ではありません。

きちんと何らかの方法で歯を増やし、かめる状態に回復させることがとても大切になってきます。

 

このかめる状態をつくるもしくは、噛めているかの変化を見ることを歯科医院では常に行なっています。

 

そしてこれは歯科医師でないとできないことです!つまり歯科医院でないとできないことなんです!!!!

 

長いこと綴ってしまいましたが、あなたの歯を守るためには自分のケアだけでは不可能!

そして、痛い時だけ行くのでもだめ!!!

 

定期的に歯科医院に通っていただき、歯科医院でしかできないメインテナンスを受けていただくことが

あなたの歯を守るためには大切になってくるんですね〜!

 

なのでこんな2つの理由から今回は定期的な歯科受診の意義について書いてみました!

 

たまにサボってしまうかもしれませんが、とっても大事なのでぜひ覚えておいてくださいね!

 

ではでは!!

pagetopのアイコン