一般歯科|音大通りすみだ歯科クリニック|庄内駅近くの歯医者

電話のアイコン06-6333-1182

一般歯科|音大通りすみだ歯科クリニック|庄内駅近くの歯医者

あごを抑える女性

虫歯とは、歯の表面についた歯垢(プラーク)に、虫歯を作る細菌(ミュータンス菌)がすみつくことで、糖分やタンパク質を分解します。これが虫歯の原因となります。
お口の中では、排出される酸によって、歯のエナメル質やカルシウム、リンなどの成分を溶かして、唾液の力により修復される「再石灰化」が繰り返されており、そのバランスが崩れることで虫歯になってしまいます。
歯みがきをしていなかったり、甘いものを多く食べているのに虫歯がない人は、元々持っている細菌の量が少なかったり、溶け出したカルシウムやリンなどの成分を元に戻してくれる「だ液」の働く力が強い人です。

以下の要素が、虫歯の原因と言われております

歯質

歯質はひとりひとり異なり、虫歯になりやすいかどうかを左右します。歯質を強くするためには、歯の再石灰化を促進するフッ化物を使ったり、だ液の分泌を促進するために食事をよく噛んだりすることが効果的です。

細菌

キシリトールやフッ化物には、虫歯の原因となる細菌の活動を抑制する働きがあります。これらを利用して、クリニックでのメンテナンスで歯垢(プラーク)を除去していきます。

糖分

糖分の多い間食やおやつが増えると、口の中が酸性になり、虫歯になりやすい状態になります。間食やおやつを控えたり、糖分の少ない食べ物を選んだり、バランスのとれた食生活を送ることを意識してください。

初期の虫歯

C1初期の虫歯

歯の一番外側の硬い部分である表面は、エナメル質で覆われており、まずこのエナメル質に虫歯は発生します。エナメル質が虫歯になってくると、光沢がなくなり白っぽいザラザラした感じになります。虫歯は上の歯と下の歯の噛み合せの部分や、歯と歯のすき間などに発生しやすく、この段階ではほとんど痛みはありません。

歯の内部まで進行した虫歯

C2歯の内部まで進行した虫歯

エナメル質の内側には柔らかい部分の象牙質があります。虫歯がこの象牙質まで進むと虫歯の部分が黒く見えて、熱いものや冷たいものを食べた時に歯が痛むことがあります。

神経まで進行した虫歯

C3神経まで進行した虫歯

象牙質のさらに内側には、歯の根っこの部分で神経や血管が密集した歯髄があります。冷たい物だけでなく温かい物でもしみたり、何もしなくても歯の痛みが出てきます。 この状態になると、虫歯になった部分の歯を削るだけでなく、歯髄まで取らなくてはなりません。さらに、治療が終わるまでに時間がとてもかかってしまい、歯髄を取ると歯がもろくなってしまいます。

歯の根(歯質)が失われた歯

C4歯の根(歯質)が失われた歯

歯の上の部分が虫歯によってほとんど溶けてしまい、歯の根っこに当たる歯根まで虫歯が進行した状態を残根と言います。このような歯根だけ残った部分の先端(歯槽骨(しそうこつ))の中に膿の袋ができることがあります。この膿の袋が炎症し腫れてきます。ここまで虫歯が進行すると歯を抜かざるをえない場合が多くなります。

虫歯予防で大切なこと

こどもの虫歯予防で大切なことは、下記3つになります。

1.ミュータンス菌の感染予防

ミュータンス菌は、生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には存在しない細菌です。 しかし、奥歯が生え始める1歳6ヶ月ごろから、周りの大人の唾液を介してもたらされ、数が多いほど虫歯になりやすいです。
特に、糖分を摂取する機会が増え始める1歳6ヶ月から、お子様の歯がすべて生えそろう2歳7ヶ月ごろまでが一番虫歯に感染しやすい時期ですので、注意が必要になります。
ミュータンス菌の感染を防ぐためには、一番身近なお母さん・お父さんのお口の環境を整えて、菌の数を減らしておくことが大切になります。
日常からできることとして、なるべく親の唾液がお子様の口の中に入らないようにすることが必要です。
例えば、食べ物の口移しや、親子で箸を共有することは控えることをオススメします。

2.親子で砂糖をとるタイミングをコントロール

虫歯の原因であるミュータンス菌は、砂糖を頻繁に摂取すると歯の表面にくっつきやすくなります。
歯磨きの仕上げ磨きがきちんと行われていないと、この歯の表面にくっついたミュータンス菌がそのまま定着し、最悪の場合は、治療が必要な虫歯にまで発展してしまう恐れがあります。
親子で砂糖をとるタイミングをコントロールしつつ、毎日の仕上げ磨きをきちんと行っていれば、虫歯は防げるということになります。
歯は、脱灰と再石灰化を繰り返しており、砂糖を摂取すると、その瞬間から歯が溶け始めて、糖分がお口の中になくなれば、唾液の力で再石灰化が行われます。このサイクルは1〜2時間で行われると言われています。
そのため、食後の歯ブラシをきちんと行い、適切な時間を空ければ虫歯の進行は防げるということになります。
また、お子様の状態やお母さん・お父さんの事情などで、仕上げ磨きを十分に行うことが難しい場合もあります。なので、定期的なクリニックでのクリーニングをすることで、歯の表面に定着したミュータンス菌を取り除く効果がありますので定期検診に通われることをオススメします。

3.歯の質を強くする

歯の質を強くするために、フッ素を取り入れることオススメします。
フッ素は、歯の質を強くして、虫歯になりにくい丈夫な歯を手助けしてくれます。
また、再石灰化を促進して、歯垢(プラーク)の中にも作用するので、歯を溶かす酸が作られる働きを抑える効果があります。

当院の虫歯治療

正確な検査と治療

従来の虫歯検査では、肉眼での検査とレントゲン検査が行われてきました。
レントゲン検査では、目に見えない部分の診断に有効ですが、3次元的な構造を持つ歯の状態を2次元のフィルム上で診断するため、ドクターの経験則に基づく診断になり、初期虫歯の発見が遅れてしまう可能性があります。
初期虫歯は、しっかり肉眼での検査を行って適切な予防対策の管理を行うことで、歯を削らずに済む場合があります。

無理に削ることなく丁寧に治療いたします

一昔前までの虫歯治療といえば、歯を削って虫歯治療をしていましたが、最近では治療法が改良されており、健康な歯はなるべく削らずに残すことができるようになりました。
当院では、このなるべく削らずに歯を残す治療を行います。

痛みやストレスに配慮し治療いたします

治療の際の痛みに対する不安、治療内容に対する不安、歯を削る音や周囲の環境に対する不安など、様々な不安を持って来院されるかと思います。
このような患者様の治療に対する不安をなくすために、痛みに配慮した治療を心がけております。

pagetopのアイコン